2017年03月/ 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月21日(金)

ゴマって・・・

突然ですが


みなさん




ゴマって



どんな風になってるんだろ?


ってか



どんな風に作られてるか


知ってました???




あちくしは全然しりませんでした。。。



というより




そんなこと考えた事もなかったです









一ヶ月くらい前に法事で田舎に行きました




どの時におみやに




天然の金ゴマをいただいて




姫が興味を持ち




倉庫のような所に入っていくと



CIMG3204_convert_20081023094006.jpg
  

沢山なんか置いてある


CIMG3205_convert_20081023094102.jpg

接近


これを乾燥させて



パカッと割れたら


中からゴマをとりだす


CIMG3207_convert_20081023094210.jpg


ちらりと


ゴマが顔を出しておりますきゅるん


乾燥する前は緑でした


CIMG3208_convert_20081023094825.jpg
↑こんな感じ。。。


あちくしは虫が苦手なのをよ~くご存知なので

ごまを取り出し袋詰めしたのをいただいてきました





学校に持っていきた~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


なんてバカな事を言い出す姫苦笑い


仕方なく持って帰ってきました。。。


学校でみんなに見せたようです



先生も見たことがなく・・・




子供達に



「食べてみて~」




といわれ困ったそうです



ゴマって煎らずに食べるとどうなるんでしょうか???




先生に実験して欲しかった。。。うししかも汗





12:09  |  ポンポメのブツブツ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんちゃ^^

あんまり深く考えずに食べてるものって結構あるよね。。。

いい勉強になりました。

胡麻って生でみたことないし・・・

先生も試しに食べてみればよかったのに( ´艸`)ムププ
*蜜柑* |  2008.11.21(金) 14:24 | URL |  【編集】

娘ちゃん珍しいものいただいて
お友達にも見せてあげたかったのかな
優しいねv-290

みんなも勉強になったね
私もゴマのなってる実物を見てみたいなv-28

↓病院、待ち時間が長くて大変だねv-12
待ってる間に具合が悪くなっちゃいそうe-262
どうかお大事にしてください。
ゆことむ |  2008.11.22(土) 22:38 | URL |  【編集】

おー。。。ゴマは見たこと無いなぁ。

白ゴマってやっぱ外側を削った状態なんだよね?
にしては大きさ変わらないような(@@)

ごま油が出来るくらいだから、乾燥してなければ
結構 油っぽいのかなぁ。。。
さうす |  2008.11.22(土) 22:55 | URL |  【編集】

ゴマ~♪
テレビで見た事があって・・。感動したのを覚えている^^
アネゴ、生で行ってしまえぇぇ~~щ( ̄∀ ̄)шケケケ

明日、夜露死苦です^^
楽しみにしてるよ~!!
蘭妃 |  2008.11.23(日) 19:00 | URL |  【編集】

●☆蜜柑さん☆

勉強になった?(*^_^*)
生で食べて学校休まれると困るから(^_^;)
ポンポメ |  2008.11.24(月) 22:50 | URL |  【編集】

●☆ ゆことむさん ☆

姫は好奇心旺盛で(^_^;)

ゴマ・・・今は手元にないのでお送りするすることができなくて(-_-;)

待ち時間・・・
次の日まで寝そうです(@_@;)
ポンポメ |  2008.11.24(月) 22:53 | URL |  【編集】

● ☆ さうすさん ☆

さうすが知らなかったとは・・・

また興味もつところが^^;

乾燥前・・・?
あちくしが見たときは油っぽく?なかったじょ。。。
どうなんやろか???
ポンポメ |  2008.11.24(月) 22:55 | URL |  【編集】

●☆蘭妃さん☆

やっべ~~~(>_<)
ボクサーに喧嘩売られた(-_-;)

でもまだ・・・
蹴りオッケー^m^
旦那で試したです(^o^)/

その後・・・どうだい。。。
ポンポメ |  2008.11.24(月) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
