2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月26日(木)

役人との戦い

前々から行かなきゃ~





おもいながら



行かなかった


住民税の申告


違う用事があったから


行ってきた


違う用事はすぐにすんだのに


係りの奴


一癖も二癖もあり(>_<)


くどくど説明しやがって~~~~~



途中でフラフラしてきたから


早く帰ろうと思って


手っ取り早く済ませようとしたら長々説明 ̄□ ̄

こういう奴がいるから役所は嫌だ


今日ポンポメが役所に行ったのは


旦那会社員でお家をローンで購入の方はよ~く聞いてねです


年末調整で住宅取得控除をしているため

源泉徴収票の源泉徴収税額の欄が0でした

でも昨年オペしたので医療費の支払いが10万円を超えてます


源泉徴収税額が0なので確定申告しても税金戻らないので

住民税を減額してもらう為に申告に行ったのです

なのに前に渡された申告書類不完全なの渡されてたから全部書けなかったの・・・


んで奴の前で作ってきたよ

申告書チェックされて医療費の領収書確認してる時に
ぶつぶつやり方言ってるんだけど^m^

ここはポンポメ以前本職ですので文句言わせません(^^)v
それがいけなかった(>_<)
確定申告のときと同じようにきっちりやってったら

なんや難しい言葉並べて説明されて

多分ポンポメまぬけな格好していったから
こんな奴に負けたくない?・・・
って思われたのかも
一時間近く喋られてsc04


あっそうそう

肝心な事

ポンポメと同じ境遇のかた~

住民税の申告すると軽減されますよ~
お役所からお知らせしてくれる所は少ないですので
ご自分で役所にレッツゴーです

13:25  |  ポンポメのブツブツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment


もーね・・

3回読んだけど さっぱり~。。。


どうしよ。。 わかんない。。
うちも 家 買おうかとか言ってるのね。
何を どうしたらいいのか???

まず そういうお勉強からよねー
たすけてー
JJ |  2008.06.27(金) 12:55 | URL |  【編集】

●☆ JJはん ☆

☆JJはん☆

文章で伝えるのって・・・(>_<)

簡単にいうと年調で源泉税全部戻ってきても医療費10万超えてたら住民税の方で申告すれば戻りありってことをお伝えしたかったのよ。

住宅取得控除受けてる方は前年度に比べるとかなり損した感じになるから・・・

JJマイホーム
めっちゃこだわりのある家ができそう(*^_^*)
楽しみだわね♪
ポンポメ |  2008.06.27(金) 15:23 | URL |  【編集】

今年から所得税↓、住民税↑じゃん?

税源移譲で所得税→住民税に回った分も
申告すれば戻ってくるんだっけか。

ポンポメさん、税金要らず・・・(笑)
さうす |  2008.06.27(金) 16:46 | URL |  【編集】

●☆ さうすさん ☆

☆さうす氏☆

会社員だと会社が年調した時に総括票を各市区町村に送付して住民税計算してるからあまり申告しないもんね。。。

私も住民税の申告書は数える程度しか作ったことなかったから忘れてたんだけど
この前アレ???っと思い出して(^_^;)

戻ってくる・・・実際は計算した住民税から申告して通ってら減額してもらえるってことよね。。。

申告書提出してもたいした金額にはならないんだけど小さな節約ね(^^)v
だってなんでも値上がりなんだもん(>_<)

さうす氏何か申告できるのあるの?
ポンポメ |  2008.06.27(金) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
