fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008年06月06日(金)

神様はいない・・・

水曜の午前中携帯を見ると

オチビちゃんが幼稚園の時の園バス仲間からメールが来ていました


メールを見て


・・・


頭が真っ白に・・・


オチビちゃんが年長になった時に入ってきた年少さんのママが亡くなったと・・・


入園してすぐバス停にこられなくなってしまったママです。。。

体調を崩してしまいGW前に入院

そして夏休み前にMちゃんはおばあちゃんの家に行き

園を休園して保育園へ2歳の弟と行く事になってしまいました。。。

バスママの代表が病院へお見舞いに行ったりして

この4月から園に復帰できると聞いていたので

体調が良くなってきていると思っていたのに・・・


メールをもらってすぐに逢いに行くと


お義母さんとご主人がいらして

『がんばって治療していて体調も良くなってきていたのに・・・


        かわれるくらいなら私がかわってやりたかった・・・

ママのかわりは誰にもできないのに。。。

弟のAクンはまだ小さいのでママのことを忘れてしまう・・・』

Mちゃんママは不妊治療を10年続けてやっとMちゃんができ、

弟のAクンができた時はとても喜んで・・・


がんばってがんばってがんばったのに・・・


こんな最後ってあるのかしら。。。


眠っているMちゃんママは声をかけたら起きてくれるのでは???

というくらい穏やかな表情でした・・・


夕方ママ友から葬儀のメールが届き



そういえば
Mちゃんママフラの衣装が置いてあった!!
と気付き

ママ友に確認すると
ハワイがスキだったと知り

お義母さんのAクンはママを忘れちゃう・・・
と言う言葉が印象深くて

子供達を寝かせ家のことをすませてから


作りました。。。

CIMG2435_convert_20080606114011.jpg


木曜がお通夜なので出棺前にお届けしたく・・・

なのに午前中は学校行事でお手伝いだったので

大急ぎで作ったので雑なつくりになってしまいましたが

なんとか間に合いました。

MちゃんとAクンにはいつもママと一緒にいられるよう

3mmのリボンでちいさく作りました。


棺にはフラの衣装と一緒にレイを入れていただきました。


お通夜には、姫とおちびちゃんも行き

お別れを。。。


昨夜は雨が降ったりもしましたが


今日は晴れて

とっても明るかったMちゃんママと


最後のお別れです。。。


意識のない中でも

子供達の声を携帯で聞かせると


涙がでて反応したそうです。。。


小さな子供を残して旅だたなくてはいけないママ・・・


とってもとっても心残りだと・・・


ずっとずっと見守り続けてあげてください・・・


大切な大切なご主人との宝物・・・









スポンサーサイト



13:24  |  ポンポメのブツブツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment



ご冥福をお祈りします。。。


大変だったね。

ママさんも ご家族も。。。

ポンポメさんの真心もきっと届いただろうなぁ

いいお友達だね。

私も不妊で1人目なかなかだったけど
2人目ポロッとできて
出産できたこと、ほんとに嬉しいよ。
それだけで悔いはない人生なの。

できればずっと側にいたいけど
この子達産み出すことできただけで、私の人生
最高に良かったと思ってる。

亡くなったママさんも
今は穏やかに見守ってくれてると、ずっと、こどもたちの心の中で生き続けてると思いたいでます。

私も命あるかぎり
必死で生きる。
ポンポメさんも、負けずに生きようね。

今ある幸せを噛み締めることができました。
辛いのに記事書いてくれてありがとう。

JJ |  2008.06.07(土) 18:58 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りします。

そのあとの言葉は、JJちゃんがちゃんと
書いてくれたので、敢えて書きません。

でも、辛い中でもお友達を思って、出来るコトを
探せるポンポメさん、偉いです。
雨上がりのお天気で、キレイなピンクのレイを
もらえて、きっとお友達も喜んでいますよね。

小さいお子ちゃま達は、ママをちょっぴり忘れちゃう
かもしれないけれど、ポンポメさん達がちゃんと
教え直してくれるから大丈夫!
「ステキなママなのよ」って、何度でも教え直して
あげてね。
私の弟も、そうやって父親の記憶をつないでいるよ。(o^-')b


あ、結局いっぱい書いちゃった!ごめんなさい!!
おサル’sまま |  2008.06.08(日) 23:28 | URL |  【編集】

辛いね…。

ママさんが書いてらっしゃるように、ポンポメさんたちお友達が「素敵なママだったのよ」と教えてあげれば、ずっと心に生き続けることができますよ。

きれいな色のレイだから、天国できっと自慢されてます。
キャデラック |  2008.06.09(月) 01:22 | URL |  【編集】

●☆ JJはん ☆☆おサル’sままさん ☆☆ キャデラックさん ☆

☆JJはん☆

コメントありがとう

すっごくねがんばったママだったの・・・

乳がんだったんだけど
授乳中でもマンモ受けて
なのに結果シロで
他にも病院行って検査したのに

動けなくなって救急車で運ばれて
先生が不信に思って検査をしたら
転移していて・・・
最後は脳にも・・・

JJはんが次男クンを見守ってた姿
Mちゃんママと似てたよ。。。
優しくてね・・・

ポンポメも子供達に優しくしなくちゃ・・・

☆おサル’sままさん☆
まましゃんお忙しいのにコメントありがとうm(__)m

まましゃんもつらい過去が・・・

同じマンションのママたちが良くしてくれているので
子供達も大丈夫なようです。。。
遊び等に関しては・・・

ポンポメは少しはなれた所なのですが
明日は朝園バスの時間にポンポメも行くので
Mちゃんの様子を見てこようと思っています。

☆キャデさん☆

棺に眠るママに幼い姉弟が
「ママバイバイ」
と何度も手を振って
棺のなかの手紙をきれいにならべていた姿が・・・

姉弟がママを忘れないよう・・・
そして淋しい思いをしないよう
みんなで見守ってあげたいです

コメントありがとうでした。。。
ポンポメ |  2008.06.09(月) 13:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |